プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

一番好きな仕事は、昼間のお弁当売りです☆ひとりひとりに、お弁当を渡す、ほんの一瞬のふれあい?信頼関係?が、大好きです☆桜丘で働いている人が、桜丘を訪れる人たちが、一品香にきて、食事や空間で癒やされるひと時を、お手伝いすることが、できたらいいなァ~と思ってます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月24日 (火)

花粉が舞う季節

2月だというのに・・・花粉が舞うなんて!
暖冬で毎年、毎年早くなる分、早く終わってくれるのかな?!

ということで、花粉症に予防によい旬のおすすめの一品をご紹介します。

★アオリイカと菜の花(季節野菜)の紫蘇(しそ)炒め

紫蘇は、薬味やお刺身のつまとしてよく家庭でも使われていますが

シソの葉に含まれるポリフェノールの一種のロズマリン酸に、花粉症の症状を抑える効果があることが分かったらしく、1日、6枚から10枚くらい食べるといいとか。

一品香の前菜にも飾りにつかっていますので、花粉症の方はおすすめです。


★マグロとアボガドピータンソース 冷菜盛り合わせ

★凍頂烏龍茶

なんでも…
含まれていないメチル化カテキンという物質が、花粉症などの原因『ヒスタニン』を作り出すマスト細胞に進入しヒスタニンを作らなくしてくれるそうです。

いつも、お食事の後には温かいジャスミン茶をおだししてますが、この時期凍頂烏龍茶もご用意しております。

花粉症の季節、少しでも気持ちよく乗り切りたいですね。

2009年2月14日 (土)

ダチョウが世界を救う?!

家でテレビを見ていたら…
ダチョウの卵でつくったいう新型インフルエンザ予防の
「ダチョウマスク」が紹介されていました!!

なんでも、ダチョウの卵黄からとりだした抗体を染み込ませて
つくったマスクだそうです。。。

この抗体塗ることでインフルエンザウイルスを
不活性化させて無害にしちゃうなんて…

早速ネットで調べて購入しようと思いきや
すでに遅し!!!売り切れでした!残念!

そういえば、昨年の暮れごろから、
「ダチョウ牧場をしようと思っている」というお客様が
岡山や九州の遠方からも来店されてダチョウの料理を召し上がって行かれてたのを思い出し納得しました!

ダチョウのお肉を食べても健康にいいし、
無駄なところがないそうですが
地球を救うことができるなんて
ほんと、凄いですね。

ダチョウ肉のステーキ 特製ソース

ダチョウ肉とアーモンドのサラダ仕立て (準グランプリ受賞)

2009年2月 7日 (土)

立春

まだまだ、寒い日が続きますね。

風水的には、立春で1年の始まりだそうで
今年は、北東を向いて恵方巻きを頬張り、
豆をのどに詰まらせながら、歳の数だけ・・・
必死に食べましたsweat01

毎年、この時期は紹興酒のお燗や焼酎のお湯割りで
温まりながらのお食事がほとんどなのですが、
ココ最近、ラムホットや杏露酒のお湯割りがブーム!?

ラムホットは、ザラメを入れてちょっと甘みを足すと
ちょうどよい具合にゆっくりと溶けて香ばしくて飲みやすい。

杏露酒のお湯割りは、逆に甘みが抑えられて
とっても飲みやすくすぐに体がぽっかぽっかになるので
強いお酒が苦手な女性にはお薦めです!

オリジナルメニューの一品と是非お試しください。

和牛ピリ辛グリーンサラダ 中華風

稲庭うどん春の冷製パスタ風


ヌーベルシノワ 一品香 のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
ヌーベルシノワ 一品香