プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

一番好きな仕事は、昼間のお弁当売りです☆ひとりひとりに、お弁当を渡す、ほんの一瞬のふれあい?信頼関係?が、大好きです☆桜丘で働いている人が、桜丘を訪れる人たちが、一品香にきて、食事や空間で癒やされるひと時を、お手伝いすることが、できたらいいなァ~と思ってます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2010年10月25日 (月)

気仙沼へ

23日(土)24日(日)は、お店の研修で気仙沼にいってきました。

車中一泊というハードスケジュール、
運転手は3人いたものの、(土)の仕事終わりからだったので
老体にはしんどい旅でした。

天気には恵まれて
朝の気仙沼魚市場です。

そして、フカヒレの工場に・・・

ホテルの温泉でちょっと休憩・・・

仙台の牛タンをたべて
また、車・・・
なんとETCのおかげで交通費は片道1700円
安いですね~

そして、これから一品香のメニューに登場する

気仙沼産『美肌フカヒレ鍋』と『フカヒレのちらし飯』の
試食会を開きましたぁ~


2009年3月16日 (月)

こんなのつくってみました!!

グルナビさんから大麦のメニュー開発の宿題がだされ
シェフ鈴木が腕をふるいましたshine

最近オーガニックが見直されて・・・
昔は貧しい家が麦ご飯を食すイメージだったのですが
ここのところ雑穀米が流行ってますね~
かくなる私も一時期、玄米にはまってました^^

今回のお題は大麦
結構手間がかかりました。

できあがりはこちら・・・

大麦肉だんごのヘルシー甘酢かけ

パリパリ大麦おこげのヘルシー五目あんかけ

ヘルシーもっちり大麦とダチョウのサラダ

大麦を入れるだけでグッとカロりーが減りますので
期間限定ですが、一度、お試しください。

2009年2月24日 (火)

花粉が舞う季節

2月だというのに・・・花粉が舞うなんて!
暖冬で毎年、毎年早くなる分、早く終わってくれるのかな?!

ということで、花粉症に予防によい旬のおすすめの一品をご紹介します。

★アオリイカと菜の花(季節野菜)の紫蘇(しそ)炒め

紫蘇は、薬味やお刺身のつまとしてよく家庭でも使われていますが

シソの葉に含まれるポリフェノールの一種のロズマリン酸に、花粉症の症状を抑える効果があることが分かったらしく、1日、6枚から10枚くらい食べるといいとか。

一品香の前菜にも飾りにつかっていますので、花粉症の方はおすすめです。


★マグロとアボガドピータンソース 冷菜盛り合わせ

★凍頂烏龍茶

なんでも…
含まれていないメチル化カテキンという物質が、花粉症などの原因『ヒスタニン』を作り出すマスト細胞に進入しヒスタニンを作らなくしてくれるそうです。

いつも、お食事の後には温かいジャスミン茶をおだししてますが、この時期凍頂烏龍茶もご用意しております。

花粉症の季節、少しでも気持ちよく乗り切りたいですね。

2009年2月14日 (土)

ダチョウが世界を救う?!

家でテレビを見ていたら…
ダチョウの卵でつくったいう新型インフルエンザ予防の
「ダチョウマスク」が紹介されていました!!

なんでも、ダチョウの卵黄からとりだした抗体を染み込ませて
つくったマスクだそうです。。。

この抗体塗ることでインフルエンザウイルスを
不活性化させて無害にしちゃうなんて…

早速ネットで調べて購入しようと思いきや
すでに遅し!!!売り切れでした!残念!

そういえば、昨年の暮れごろから、
「ダチョウ牧場をしようと思っている」というお客様が
岡山や九州の遠方からも来店されてダチョウの料理を召し上がって行かれてたのを思い出し納得しました!

ダチョウのお肉を食べても健康にいいし、
無駄なところがないそうですが
地球を救うことができるなんて
ほんと、凄いですね。

ダチョウ肉のステーキ 特製ソース

ダチョウ肉とアーモンドのサラダ仕立て (準グランプリ受賞)

2008年8月25日 (月)

夏の長雨・・・

夏の長雨にはまいりますね~
特に、昼間お弁当売りを私にとっては・・・
お弁当の売れ具合も気になるところ☆

そんな雨の中・・・
優しそうな女性が訪ねて見えました。

『佐賀のりのキュンペーン』で一品香は商品開発に参加していたので、
その状況などのマーケティングに、
佐賀県農林水産商工本部 流通課 総合マーケティング担当者です。

佐賀から日帰りだそうです・・・足元の悪い中、ご苦労様です!!

一品香の商品開発のキャンペーン商品は、

『海老プリ佐賀海苔サンド』

プリプリ海老の食感と芳醇な海苔の香りがベストマッチ。
ソースはポン酢でさっぱり又は、チリソースとお好みで!!

ビールのおつまみやお食事のおかずにもOKですよ☆
ちょっぴり涼しくなったので
お燗した紹興酒ともピッタリです!!

キャンペーンは今月29日まで
佐賀海苔が抽選で当たるプレゼントも実施中です☆

ご来店お待ちしております☆



2007年9月29日 (土)

秋冬バージョン

今日は、いっきに涼しくなりましたねぇ~

秋になると、一品香のエントランスの蔦や楓が
色づいてきれいな紅葉がみられるんですよ。

朝と昼間の温度の差がないと、色づく前に
パラパラ落ちてしまって・・・
一気に寂しい感じになっちゅんで、
今年はどうなるかな???

そういえば、紅葉している写真って
一枚もないので
今年は是非お披露目したいです。
11月ぐらいになるのかな。

ということで、
一品香のメニューも月曜日から
秋・冬バージョンに変わります。

この夏、冷やし中華に追われまくりましたが、
今日で、来年までサヨナラ★

不思議と・・・きょうは涼しいのに
名残惜しんで、冷やし中華を食べておりました(笑)

なかなか、中華で季節を出すのも大変なのですが、
一品香のシェフたち、常に勉強で
チャレンジしております。

10月は『えのき茸とコスモスの天麩羅』

11月はアーモンドの食材にチャレンジしていきますので
乞うご期待くださいませ。

2007年7月28日 (土)

暑い夏は、やっぱり・・・冷やし中華、胡麻だれ!!

やっと、梅雨が明けて、夏!!本番になりました。
昼間、お弁当を外で売るのも汗だくです。

夏季限定で、冷やし中華を一日15個食、
お弁当で売っているのですが・・・(もちろん、お店でも)

胡麻だれと醤油だれ
これ、なかなかの代物ですよ☆

このたれ、胡麻だれをはじめ11種類をあわせてるんですけど
(他は企業秘密です~)
結構、【暑気払い】体に良いですよ!!

胡麻って・・・
血液中のコレステロール値を下げるんで、動脈硬化予防や成人病予防にも役立っちゃうんです。

それと、お弁当用の冷やしには、豚の冷しゃぶなんです。

この豚冷しゃぶ、ビタミンB1が多く含んでいるので、
これもまた、疲労回復効果が高い食品で
油も落としているから・・・カロリーも抑えられます!!

暑くて、食欲のないときには・・・
冷たい蕎麦やそうめん食べるよりも、
疲労回復効果がある、冷やし中華胡麻たれがおすすめです☆

そうそう、お弁当用は麺が固まらないように
胡麻油でほぐすんですけど、
これ、息子のお弁当にもいいんですよ。
タレは、袋に入れて凍らせて・・・!

冷たし・食べやすいし・疲労回復にもなるし
暑い夏の部活をしている息子にも
結構、評判よかったです。

暑い夏は、やっぱり・・・冷やし中華、胡麻だれ!!

★冷やし稲庭うどんの胡麻ソース★
(冷やし中華をアレンジして! ディナーメニュー ¥1200) 

2007年7月18日 (水)

初ブログ

早速、ブログに挑戦しますshine

お店の紹介だけでなく、
渋谷桜丘の街の話題も書いていきたいなup

今日は、お店の撮影がありました。
7月30日発売の
『TOKYO1週間』3大タウン ソコもっとMAP
に掲載されますscissors

【ダチョウ肉ステーキ】

ダチョウを始めてから、早いもので10年にもなるんだァ
取材で説明しながら
月日が経つのも、早いものだと・・・
つくづく実感!

リニューアルと同時に
新しい食材を探して、ダチョウのお肉を見つけてflair
体にとてもヘルシーだし
肉自体に淡白で味がないので
どんなソースでも合うし・・・
無農薬の有機栽培!!

チーフが茨城の石岡のダチョウ王国まで
ダチョウさんを見にいったけ!

最初は、なかなか・・・
ダチョウの剥製でも、店の前に置こうか
スタッフがダチョウのかぶりもでもしようか
などなど、本気で考えたものでした(笑)

狂牛病問題で、一躍有名になったダチョウ肉さん

それから、TVや雑誌に紹介されるようになり、
ほんと、ありがたいことです。

世間に流通されるようになると
もっと、お安く買えるのになァ・・・
結構、いい値段なんですよ!
ぶっちゃけ・・・
よい牛肉と同じぐらいなので、
この値段でだすのは、苦しいところですが・・・

是非、みなさんに食べてもらいたいhappy01
なんていっても、
低脂肪、低カロリー、
その上、鉄分、たんぱく質が高い一品なのですからshine

ヌーベルシノワ 一品香 のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
ヌーベルシノワ 一品香