プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

一番好きな仕事は、昼間のお弁当売りです☆ひとりひとりに、お弁当を渡す、ほんの一瞬のふれあい?信頼関係?が、大好きです☆桜丘で働いている人が、桜丘を訪れる人たちが、一品香にきて、食事や空間で癒やされるひと時を、お手伝いすることが、できたらいいなァ~と思ってます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

健康/オーガニック Feed

2009年3月16日 (月)

こんなのつくってみました!!

グルナビさんから大麦のメニュー開発の宿題がだされ
シェフ鈴木が腕をふるいましたshine

最近オーガニックが見直されて・・・
昔は貧しい家が麦ご飯を食すイメージだったのですが
ここのところ雑穀米が流行ってますね~
かくなる私も一時期、玄米にはまってました^^

今回のお題は大麦
結構手間がかかりました。

できあがりはこちら・・・

大麦肉だんごのヘルシー甘酢かけ

パリパリ大麦おこげのヘルシー五目あんかけ

ヘルシーもっちり大麦とダチョウのサラダ

大麦を入れるだけでグッとカロりーが減りますので
期間限定ですが、一度、お試しください。

2009年2月24日 (火)

花粉が舞う季節

2月だというのに・・・花粉が舞うなんて!
暖冬で毎年、毎年早くなる分、早く終わってくれるのかな?!

ということで、花粉症に予防によい旬のおすすめの一品をご紹介します。

★アオリイカと菜の花(季節野菜)の紫蘇(しそ)炒め

紫蘇は、薬味やお刺身のつまとしてよく家庭でも使われていますが

シソの葉に含まれるポリフェノールの一種のロズマリン酸に、花粉症の症状を抑える効果があることが分かったらしく、1日、6枚から10枚くらい食べるといいとか。

一品香の前菜にも飾りにつかっていますので、花粉症の方はおすすめです。


★マグロとアボガドピータンソース 冷菜盛り合わせ

★凍頂烏龍茶

なんでも…
含まれていないメチル化カテキンという物質が、花粉症などの原因『ヒスタニン』を作り出すマスト細胞に進入しヒスタニンを作らなくしてくれるそうです。

いつも、お食事の後には温かいジャスミン茶をおだししてますが、この時期凍頂烏龍茶もご用意しております。

花粉症の季節、少しでも気持ちよく乗り切りたいですね。

ヌーベルシノワ 一品香 のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
ヌーベルシノワ 一品香